施工事例集

豊中市 戸建てリフォーム工事完成しました。

エリア 豊中市
工事種類 鉄筋コンクリート2階建てリフォーム工事
平成29年8月30日竣工

 竣工写真

 イメージスケッチ

Before

今回のお施主様は3年前にリフォームさせていただいたお客様です。
前回のリフォームはマンションだったのですが、今回は中古戸建て住宅をご購入され、リフォームさせていただきました。鉄筋コンクリート造の住宅リフォームは木造住宅に比べ、思った以上にコストが掛かります。コストが掛かる要因として、電気配線や給排水ガス設備の配管の打ち込みにあります。新築時にあらかじめ配管を型枠が半分できた段階で仕込みます。そして型枠をすべて組立てからコンクリートを流し込むので、配管はコンクリートの中で完全にFIXされた状態になります。同じ鉄筋コンクリート造でもマンションですと専用部分では、打ち込みは少なく、リフォームしやすいようになってます。結構築年数も経っており、電気、設備の配線及び配管は全て新しくしたかったのですが、使用できるものは使用する方向でリフォームが進みました。工事も竣工間際になり、排水管が詰まっていることが発覚!あれこれ調べ、木の根が配管の内部にびっしりと伸びているではありませんか・・・洗管業者を手配し、一緒になって配管に詰まった根っこを撤去しました。

工事中写真

今回は全体的にリフォームするのではなく、既存の物を残しつつのりふぉーむでした。
何とかイメージスケッチに近い仕上がりになりました。

竣工写真、イメージスケッチ

お客様にも大変満足頂きました。工事期間中もお気遣いいただき、スタッフ一同感謝しております。

RELATED POST
バリアフリーリフォーム

尼崎市 吹抜けが心地よいリノベーション。

2019年8月23日
尼崎・神戸・西宮のリノベーション・リフォームならオーバルホーム
エリア 尼崎市 工事種類 戸建リノベーション工事 平成31年8月竣工 施工費 1400万 こんにちは! まだまだ暑い日は続きますが最近やっと夕方過ごしやすくなっったよう …