西宮市 水廻りのリフォーム工事


エリア 西宮市
工事種類 水廻りのリフォーム工事
平成24年7月30日竣工

お客様との出会い

お客様との出会いはインターネットを通じてでした。メインの工事はシステムキッチンの取替工事です。ご自身でショールームに行かれ、ショールームからのプランや見積もり書を、メールで何度かやり取りをしたあと、現地へお伺いすることとなりました。

1回目のお打ち合わせ

24年6月23日
お施主様のお友達で、インテリアコーディネーターの方が中心になって、今回の計画内容をご説明いただき、お見積りをさせて頂く事となりました。何社かと相見積もりとの事でした。
インターネットからのお客様の多くは相見積もり形式で、何社かの中から業者を選定されます。複数の業者から見積もりを取ることで、大体の相場単価が解ることと、打ち合わせ事の対応の善し悪しなど、お知り合いに建築関係の方がいない場合の有効な手段だと思います。
今回はインテリアコーディネーターの方がいらっしゃるので、ご予算も明確にご提示いただき打ち合わせもスムーズに進みました。
お見積りも、後日メールでお送りすることで打ち合わせを終了しました。

お見積り提出

1回目の打ち合わせが終了してから数日後、メールでお見積書をお送り致しました。その後、システムキッチンのメーカーや仕様を変更し、何度かメールのやり取りをした後、インテリアコーディネーターの方からお電話をいただきました。
『工事は大田工業さんにお願いしようと思います。』
大変嬉しいお言葉でした。なんといってもいくつかの業者の中から選ばれたのですから。
『有難うございます。ご期待に添えるよう頑張ります』

2回目のお打ち合わせ

24年7月9日
事前にメールで打ち合わせを進めていたので、お見積書の原本と工程表を提出。
それにしても気になるのは『なぜ、うちが選ばれたのか?』です。
お客様にお伺いしました。
『誠実そおうなお人柄だったことと見積もり金額も一番希望に近かったので。』
一番望んでいた答えが帰ってきました。ただ安いだけでなく、会社の規模でもなく、私という人間をご判断頂いた事に感謝します。

ご契約、近隣挨拶

24年7月13日
特に問題なくご契約が終了し、近隣様へのご挨拶。
弊社の場合、マンションリフォームでは上下階は直上と両隣り、当該階は両隣りと合計8件の方にご挨拶をさせて頂きます。お留守のお宅にはポスティングさせていただきますが、出来るだけお会いして、ご挨拶をさせて頂きたいと思っています。結局2件の方にはポスティングとなりました。

工事着工

24年7月23日

解体工事が終了後、電気設備仕込み中。食器洗い乾燥機の電源、IH用電源、換気扇電源、換気扇用ジャバラ配管etc

システムキッチンはパナソニックのLクラス。グレードの高いシステムキッチンになればなるほど、現場の作業も増え、組立に時間も掛かります。今回は2日間掛かりました。

工事完了

24年7月30日

吊戸棚が無くなり、閉鎖的だったキッチンが開放的な空間に変わりました。

壁紙も貼り替え、照明器具もLEDのダウンライトに変わり、奥様も大満足です。

お客様から

『短期間で工程通り工事を進めていただいて、ありがとうございました。今度は子供部屋を検討しているので、その時はまたお願いします。』
『知り合いでリフォームを考えてる方がいたら、ご紹介させていただきますね。』
『いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。』

工事を振り返って

いつもは私がお客様と施工方との橋渡し役として、図面やパース、模型などを使い、お客様と打ち合わせをするのですが、今回はインテリアコーディネーターの方が中心になっていただき、スムーズに工事が進みました。ウチにもそんな方がいてくれれば、大きな戦力になるのでしょうね。もう少し頑張って、インテリアやデザインに長けたスタッフを育てられる環境を整えたいと思います。